第56回:3Dスキャナーと3Dプリンター

3Dスキャナーと3Dプリンターの組合せ?

3Dプリンターをお使いの方もいるかと思いますが、3Dスキャナーと3Dプリンターを組合せる事で様々な事ができるようになります。
3Dプリンターは使っているけど、3Dスキャナーは使っていないな…って方は参考にしてみてください。

3Dプリンターのみお使いの場合は、CAD等でカタチを描いて、3Dプリンターで出力していると思います。カタチをデジタルで作るって慣れるまで結構大変ですよね?そこで諦めてしまう方も多いと思います。
3Dスキャナーと併せて使うと、いろいろな事ができるようになります。
3Dスキャナーを使うとモチーフにする素材をスキャンして、大きさやカタチを変えて3Dプリンターで出力するなどが出来るようになりますので、素材を小さくしたり少しカタチを変えたりして、いろいろな形状を試す事が出来ます。

更にこんな使い方も!

試作品を作るときに、CADで描いていると結構時間かかりますよね?
その時に、粘土や紙でカタチを作ってスキャンして3Dプリンターで出力って事も出来ますよね?
粘土や紙だと力加減によってカタチが変わってしまうので、3Dプリンターでカタチを作る。
そうすれば、実際に使ってみる事もできるかと思います。使ってみて何か違うって思ったら、削ってみたり、粘土で盛ってみたりしてカタチを整えて、またスキャンして。って事を繰り返して思った通りの形状にする事も出来かと思います。

もっと詳しく聞きたい!

どれとどれの組合せが良いの?…どれでも良いですと言う言い方しか出来ませんが、使い勝手とコストを見て、判断するのが良いですが相談に乗って欲しいと言う方は、3DSTにご連絡ください…お問合せはこちら

当会ではいつでも対面またはwebでご説明(初回無料:2回目以降有料)いたしますので、興味をお持ちの方は是非お知らせください(メール相談は無料です)。
もっと詳しく聞きたい方は、事務局(info@3dst.org)までご連絡ください。

すでに、多くのの企業様で、「良いも悪いもお話していただき相談して良かった、検討している最中のモノだとやりたい事が出来ないのがわかり導入機材が明確になった」、等の声を頂いています。セカンドオピニオン的な感じで気軽にご相談ください。

*まずは無料相談を!是非お問合せください!

Translate »