3Dスキャンをするのが目的になってる?
3DスキャンをしてCADデータと比較して検査をしたり、スキャンしたデータからCADにしたり、建物をスキャンして平面図にしたり…3Dスキャンはやりたい事を明確にすることで活きたデータを撮る事が出来ます。
口が酸っぱくるほど言ってます(笑)。本来の目的が何ですか?って。ですが、その目的を達成できないスキャナを選んでしまう方がとても多いのも事実です。
最初に話しを聞いていた時は、品質を上げる為に検査をしたい言われていた方が、精度保証がなされていないスキャナを買ってしまった等です。あとからまた相談されても困ってしまいます。そんなこと、みなさんはありませんか?
スキャンする事が目的になっている?
先のケースは、本当は検査をしたいのに、3Dスキャンをする事が目的になってい待っているケースです。
目的は製品検査、手段は3Dスキャン。のはずなんですけど…
3Dスキャンは、初めて見る方にとってはとても簡単に3Dデータになるって感じでビジュアル的に受けが良いです。ですが、目的を見失うと、投資が無駄になってしまいます。そうならない為に、私達のような専門家が存在します。
3Dスキャンしたデータを使って何ができますか?何をしたいですか?
・製品検査
・デジタルアーカイブ
・リバースモデリングをして、ワークの復元
・平面図や施工部にする為の3Dデータ
・動画制作やCG制作の為の3Dデータ などなど
思ったよりもいろいろな事が出来るんですよ。
専門家に相談?
目的を見失わずに活きた3Dデータを撮る為には、専門家に相談するにが一番近道です。
専門家を探すのは大変ですが、見極める指標として”3Dスキャントータルアドバイザー®”の認定がされているかを確認してみてください。認定資格→https://3dst.org/seminar/3dsta/
あなたがいつも話しをしている方が認定者でしたら、安心して相談してみてください。そうでなければ、一度当会に相談してみてくださいね。
スキャンサービスを行っている企業、3Dスキャナを販売している企業は沢山あります。ですが、思っていたデータと違う等の苦情も結構あると聞いています。会社によって得手不得手がるのはもちろんです。どこに頼めば良いかわからない場合は、当会にご相談ください。最適な会社をご紹介させていただきますよ!
当会ではいつでも対面またはwebでご説明(初回無料:2回目以降有料)いたしますので、興味をお持ちの方は是非お知らせください(メール相談は無料です)。
もっと詳しく聞きたい方は、事務局(info@3dst.org)までご連絡ください。
すでに、多くのの企業様で、「良いも悪いもお話していただき相談して良かった、検討している最中のモノだとやりたい事が出来ないのがわかり導入機材が明確になった」、等の声を頂いています。セカンドオピニオン的な感じで気軽にご相談ください。
*まずは無料相談を!是非お問合せください!
