認定資格

認定試験

Visualization of skills

あなたの持つ測定スキルが見えるようになり、3Dスキャンのスペシャリストとして、プレゼンや口頭での説明に説得力がでます(認定証の付与)。

Brand

3Dスキャントータルアドバイザー保持者というブランドが競合との差別化になります。
信用度向上、販路拡大。

Communication

アドバイザーとして、コミュニケーション能力、問題解決力の向上に寄与します。

認定レベル

認定資格『3Dスキャントータルアドバイザー®』は、3段階のレベルで構成されています。
Basic:3Dスキャンアドバイザー
Advance:3Dスキャンファーストプラスアドバイザー
Master:3Dスキャントータルアドバイザー®

3Dスキャン1ST+アドバイザー

データ活用方法の知識を有し、求められる結果に対して、最適な方向性を示唆できる。

3dスキャントータルアドバイザー®

最適な方向性を示唆でき、課題解決に向けて3D測定のみならず総合的な解決策を導き出せる。

3Dスキャンアドバイザー

三次元の基礎知識を有し、各機器の活用ができ、目的にあった測定結果を導き出せる。

受験の際は、必ず事前に認定規定をご確認ください。認定規定はこちら

Basicレベルである3Dスキャンアドバイザーは、本サイトの『3Dスキャンにまつわるコラム』、オンデマンド講座「3Dスキャンの基礎」、オフライン講座「はじめての3Dスキャン」を受講する事で合格に向けた知識を得る事が出来ます。

※ご注意
1. 認定資格所持及び名称の使用(名刺、印刷物等)には、3DSTへの入会(法人個人問わず)が必須条件になります。
2.3Dスキャントータルアドバイザー®名称の無断使用は、意図的である、ないに関わらず商標権の侵害になりますので予めご承知おきください。
3.資格認定を持っている方であっても、必ず上手なスキャンが出来るとは限りません。相応の知識を持っていると言う証になります。
4.資格認定を受けたからと言って、評価が上がる、仕事が来ると言う保証はありません。

試験日・受験料申込ページを参照ください
受験資格年齢、経験などの制限はなく、どなたでも受験いただけます。
出題数3Dスキャンアドバイザー:20問
3Dスキャン1st+アドバイザー:27問
3Dスキャントータルアドバイザー:試験無し
合格基準正答率 70%
試験形式インターネット試験(Google Form)
zoom上で受験していただきます
(インターネットを介してパソコン、スマートフォンを用いて行う試験です)
動作環境Windows 7 以降、High Sierra 10.13 以降
Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Safari
受験環境・個室推奨
・インターネットカフェ、レストラン等の共有スペースや受験者同士で相談できる環境での受験は不可
受験ページURL連絡日受験日当日、zoom内にてお知らせします
認定証発送日受験日から約2ヶ月以内
その他注意事項
※インターネット通信環境の整った場所で受験してください。通信環境の不具合などの理由により受験できなかった場合、3DSTでは一切の責任を負いません。
※申し込み後の受験料の返金、次回への振替は一切できません。

認定試験の受付はこちら

受験の流れ

1.申し込み インターネットよりお申込みください。
2.受験ページへのアクセス方法をメールにてご連絡いたします。
3.試験当日 受験に適した環境を整え、指定の時間内にログインしてください。
4.試験終了後、後日試験結果をメールにてご連絡いたします。
5.合格された方へは、受験日から約2ヶ月以内に認定証をお送り致します。
   認定証の発送は会員のみになります、会員ではない方へは、入会案内をメールにてご連絡いたします。

FAQ

Q.インターネット試験とはどのようなものですか?
A.パソコンやスマートフォン、タブレット端末を使用し、インターネットを通じて解答する試験です(選択解答及び記述回答式)。

Q.どのような方が受験していますか?
A.製造業の会社員の方が多いですが、学生や一般の方も受験されています。
  3Dスキャンの知識を高め、就職や転職活動、社内での昇進やご自身の創作活動のためにお役立ていただいております。

Q.受験する為の条件はありますか?
A.年齢や経験などの制限はありません。どなたでも受験いただけます。
  但し、合格した後、認定される為には協会への入会が必要になります。入会についてはこちらを参照ください。

Q.独学でも学べますか?受験をするのに勉強方法があったら教えてください。
A.独学は難しいと思いますので、本サイトの3Dスキャンにまつわるコラムやオンデマンド講座をお受けになる事をお勧めします。
  また、はじめての3Dスキャンにご参加いただければ、より知識を深める事ができます。

Q.Basicを取得せずにAdvanceを受験しても良いですか?
A.受験可能です。
  長年3Dスキャンに携わっている方は、むしろMasterである3Dスキャントータルアドバイザー®へのエントリーをお勧め致します。

Q.申し込み内容の変更はできますか?
A.お申し込み後のキャンセルによる返金や次回への振替はお受けできません。

Q.団体受験は可能ですか?
A.受験者が10名を超える場合は、ご希望の日程などのご相談をお受けする事も可能です。詳しくは、事務局までお問い合わせください。

Translate »