カラーで撮れる?
色も撮れる3Dスキャナってありますか?って聞かれる事があります。色も撮れるスキャナは存在します。ハンドヘルド式のモノもありますし、ステレオカメラ式のモノも存在します。
下の写真はステレオカメラ式でスキャンしたデータになります。
文化財のデジタルアーカイブなどで使われる事が多いです。
下の写真はハンドヘルド式でスキャンしたデータになります。
フィギュアを撮ってみたデータです。こちらはハンドヘルドなので、自由度が高いです。その為、様々な用途に活用できます。
色の再現性はどうなの?
カラーで撮れますが、色の再現性は低いです。と言うのも、そもそも色は、その場の環境によって見え方が変わります。AさんとBさんで見ている色も違います。その為、色にこだわる場合はスキャナで取得した色をそのまま使うのはやめた方が良いです。色にこだわる際には色の専門家に意見を聞いてみましょう。
色の付いた3Dデータの用途はまだ発展途上の部分があります。みなさんでその使い道を考えてみるのも良いかと思います。良い案が浮かびましたら、3DSTにご一報ください。
もっと詳しく聞かせて!
ワークをお見せいただく、データの使い道を伺えれば、適したアドバイスさせていただきます。
もっと詳しく聞かせてほしいと思われた方は、当会までお問い合わせください。
当会ではいつでも対面またはwebでご説明(初回無料:2回目以降有料)いたしますので、興味をお持ちの方は是非お知らせください。
もっと詳しく聞きたい方は、事務局(info@3dst.org)までご連絡ください。
すでに、多くのの企業様で、「良いも悪いもお話していただき相談して良かった、検討している最中のモノだとやりたい事が出来ないのがわかり導入機材が明確になった」、等の声を頂いています。セカンドオピニオン的な感じで気軽にご相談ください。
*まずは無料相談を!是非お問合せください!